ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

クマづくし

連日の猛暑ですね
ちょっくら1泊2日で北海道にいってきました。
2日間連続で朝4時に起きて動き回りましたが、
北海道の人は暑いですねーっていうけれど、
気温30度で長袖で大丈夫なんで、
東京の不快指数100%ムシムシ猛暑にさらされている身としては、暑いっというほどではありません。朝夕の涼しさがうれしい、、

目的は
ヒグマ観察とセグウエイ!

まずは、登別温泉のクマ牧場です
暑いので、クマたちもテレテレして、動きません
やる気ゼロでした。

顔がまるい オス

まったく動かないです。足元におちたおやつは、
カラスが横取りしてしまって、もったいないです。
人間のオリからみる、ヒグマ

愛嬌のあるメスです

ヒグマは250-400キロあるようで(シロクマ600キロ)
走ると時速50キロだそうです。
チャリや原付でも逃げられないかも、、、

で、登別温泉のクマ牧場から出世した
オスたちがいくところは、
サホロリゾート(道東)のベアマウンテンです
東京ドーム3個分の大きさの山で
自由に余生を送るそうです。オスだけです(涙、、)

園内をバスでまわります。

帰りは高所の遊歩道で

ガラス超しで接近