ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ノミマダニ予防の新しい薬が出ました

ノミマダニがさらに増えてくるシーズン到来です。

マダニは
 山、森、河川敷、公園の草むらで生息して、そこを運悪く通りかかった犬猫さんにとりつくのです。
マダニが媒介するバベシアという病原体が犬に寄生する割合は、10%といわれています。

従来の背中にたらすタイプは殺虫剤と同じ成分ですが、
飲むノミダニ予防薬は、殺虫剤には分類されていません。
フィラリアは吸血の蚊がでてくるまで、予防しなくてもいいですが、ノミマダニはもう予防したほうがいいですね
ドックランやお泊りホテル、カフェ、公園にいくときの、公共のマナーですね。


先日、千葉県の舞浜にあるスパ「舞浜ユーラシア」にいってきました。日帰りです、火曜日がレデイスデーで、入館料が半額近くなり、オトクでした。デイズニ-ランドで遊んだ人たちが夕方はいるので、昼間はすいています。夕方から混んでそうーー


源泉かけ流しの露天風呂、タオル使い放題