ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の脳血管障害と認知症

人間ほどではないのですが、
というか、
MRIや剖検しないとわからないので、
データが少ないのですが、、
やっぱり、

犬も年をとると、脳梗塞になったり、脳出血になるといわれています。

老齢による血管の変化(脆弱化、軟化)
から
脳の血管循環が低下し

基礎疾患に甲状腺機能低下症があると、アテローム硬化性血栓塞栓症をおこすこともあるし
腎臓病で高血圧になったり

そんなこんなで、加齢とともに、脳障害をおこす可能性はあります、、

そういった脳の微小な梗塞や出血やらで
認知機能不全に関連しているのではないかといわれています。


シニアになったら、いろいろあります、
うーん、脳の微小な梗塞や出血となったら
有効な治療法はないですし、

日々、健やかにすごしてもらうために
あれこれ
考えてあげなくてはいけませんね

余談ですが
7月で14歳のシニア犬アンデイくんは
モエギナールという貝のサプリと
関節を考えた高機能ベッドにかえたら、(アマゾンで買いました)
毎朝、ボール遊びを走っています
シニア犬は一日中寝ていますから、ベッドも考えてあげてみるといいかもしれませんね