ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

リンスとコンデイショナーの違い

シャンプーしたあとに、保湿するためにリンスを使いますよね。

で、

リンスと
保湿剤と
コンデイショナーの違いですが、

リンスとは
 被毛の外側に膜をつくることによって被毛をコートし、さらに被毛内部の栄養分を外に逃がさないようにするのが目的


トリートメントとは
 表面から内部に作用し、被毛をコートするだけでなく、被毛内部に油分、アミノ酸、タンパク質などの栄養分を浸透させ、被毛を健やかな状態にすることが目的

コンデイショナーとは
 リンスにトリートメントの効果を少し持たせたようなイメージで、被毛の表面から内部に作用する。

つまり、、
コンデイショナーは被毛に栄養分を与えることを目的としているので、ちょっと、どろーっとして粘度が高いのです。で、コンデイショナーは、リンスとトリートメントの間のものってことですね


夏は、月2回洗ってあげましょうーー
トリートメントをつかったら、すぐに洗ってしまうとせっかくの栄養成分が流れてしまいます。それは、わたしたちの髪の毛と同じですね。