ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

水素水

巷で、話題の水素水

効能はいろいろある魔法の水のようですが、

難点は、水素水は、つくってすぐに飲まないと、水素が消えてしまうということですよね、
アルミの水筒にいれると、24時間はもつ(開封して、空気にふれると、2時間くらいで消える)
(ネットで売られているアルミの入れ物にはいった水素水も同じです。つくりたてが一番効果あり。水素イオンを機械で測定したら、サーバーつくりたてよりは、還元力が低かったそうです)

水素水サーバーをいれましたので、
とくに、腎臓が悪い猫ちゃんにたいへんおすすめです
うちの猫も水素水にすると、すごーっくよく水を飲みます
アルミ水筒でおわたしできますので、ご希望の方はぜひ、いらしてください(水筒は有料です)

当院でいれているのは
水素水サーバーはいろいろあるのですが、
浄水機能がすぐれていて、
アメリカのFDA(食品医薬品局)の認可を得た工場で生産されたテックという会社のサーバーです。
なぜ、このサーバーを選んだかといいますと、水道水からつくってくれるからです。ミネラルウオーターからつくるサーバーですとミネラルが多すぎて、犬猫さんが飲めないものもありますので、水道水を浄水して水素イオンを電気分解装置で発生させるものだからです。




①水素水ってなに?

酸素が物質を酸化させる酸化力をもっているのに対して
水素水は、酸化を抑制させる還元力をもっているということです。

つまり、水素水のもつ還元力でリフレッシュ!!

ってことで、
アンチエイジングの抗酸化作用があるってことですね

②水素水の効能は
医薬品ではないので、効果効能をうたうことはできませんが、

以下、水素水情報館というHPから抜粋です
http://www.bea-sta.com/effect.html

トップページ>
水素水って何?>
水素水の効果効能

20種類以上の疾患・症状に対する効果効能

水素水は、水素がもつ抗酸化力や還元力、特性により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

水素水の疾患・症状に対する効果効能

疲労回復、糖尿病、血栓動脈硬化脳卒中脳梗塞心筋梗塞高脂血症アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病白内障、ストレス性胃潰瘍放射能による健康被害の軽減

> 水素水に関する学術文献

水素水の美容効果


水素水は紫外線から皮膚細胞を保護し、シワの形成を抑制する

臨床試験の概要>
水素水(水素濃度1.13ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水と比較検討した。
その結果、水素水は繊維芽細胞の3〜5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85〜2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、水素水処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。また、両細胞培養系において水素水は細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。
これらの結果から水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。
水素水は紫外線から皮膚細胞を保護し、シワの形成を抑制する

水素水による保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)
皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなり、真皮が皮膚の本体といえます。真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっており、この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っています。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまいます。そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。
そこで、水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します。
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇ります。

美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素メラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。

エネルギー代謝促進効果、脂肪燃焼促進効果

<参考文献>
水素分子(H2)は、肝臓FGF21を誘発して、エネルギー代謝を促進することによって、肥満と糖尿病を改善する。
Obesity (Silver Spring). 2011 Jul;19(7):1396-403. doi: 10.1038/oby.2011.6. Epub 2011 Feb 3.

日本医科大学の太田教授による解説>
上記の論文で紹介するのは、食欲が抑えられなくて、肥満になってしまうマウスを使った結果です。
食欲が抑えられなくて肥満になってしまうので、人間に近い肥満糖尿病マウスです。このマウスに水素水を飲ませると、同じだけ食べ過ぎているにもかかわらず、体脂肪が増えすぎません。
その他、脂肪肝もならず、血糖値も高くならず、血液の中性脂肪も高くなりません。同じだけ食べても太らない理由を調べると、エネルギー代謝が上昇していました。つまり、同じ運動しているにもかかわらず、酸素の吸収量と二酸化炭素の排出量が多くなっていました。さらに、その原因を調べると、水素水を飲むと肝臓から放出されるホルモンFGF21が増えることがわかりました。
FGF21は、脂肪燃焼をはじめとするエネルギー代謝を活発にするホルモンです。
つまり、水素を摂取すると肝臓ホルモンFGF21が放出され、脂肪燃焼効果が上昇するので、体脂肪が増えず、脂肪肝にもならず、中性脂肪も増えすぎず、血糖値もあがらなかったのです。
予備的研究ですが、水素はもちろん(マウスと同じように)、人間にも効果があります。