ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

シャンプーのしすぎにご注意

先日、肌荒れがひどいので、皮膚科にいってきましたら、(人間のわたしの、ハナシです)顔をごしごし洗いすぎて角質がこわれているという診断をうけました。
たしかに、
タワシではないけれど、
塩パックしたり、ピーリングパックしたりと、乾燥のこの時期に必死に洗っていたので、顔がごわごわ、シワシワ乾燥肌になってしまいました。
角質がこわれている肌にいくら、高いクリーム塗っても浸透しないですよという皮膚科の先生のお言葉に目がさめました、、


で、さっそく、皮膚科で処方された塗り薬と保湿剤、そいて、ごしごし洗わない泡洗顔にかえてから、皮膚が劇的に改善しました。
本当にありがたいことです。
感謝です。(自宅セルフケアで治ると、助かりますよね)

ということで、


ワンコさんも

シャンプーでゴシゴシ洗いすぎて、皮膚のバリア機能を損なうと皮膚病の原因になります。
乾燥する冬のこの時期、人も犬も乾燥します。
乾性脂漏症という皮膚の病気もあります。


で、ワンコさんの皮膚の保湿剤ですが、
わたしたち、人間のように保湿剤を塗ると
なめてしまって逆効果なので、

皮膚のバリア機能を高めてくれるセラミドが配合された、背中につけるだけ(一週間に1回だけ)という
たいへん、便利な外用薬があります。
薬用のシャンプーで皮脂腺までしっかり洗ったあとは、保湿が必要ですので、皮膚病のワンコさんのスキンケアに、ぜひ、おすすめです。
シャンプーをするときも、スポンジで皮膚をごしごし洗うのではなく、洗面器でシャカシャカして泡をつくって、泡を皮膚にのせる、というシャンプー方法を、ぜひ、やってみてください.