ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

トルコの目玉のお守り「ナザルボンジュ」


トルコの目玉のお守り「ナザルボンジュ」です。
以前、トルコを旅行したときに購入しました。ゾウさんとのコラボが面白いので、買いました。
玄関に飾っています。まよけですね。
車につけると、ガチャガチャうるさいのですが、トルコでは、車につけている人が多かったです。
邪視や嫉妬、災いから身を守ってくれるといわれています。ガラスで出来ていて、これが割れたときは、自分の身に降りかかろうとしていた厄災を、ナザルボンジュが変わりに引き受けてくれるのだそうです。


余談ですが、先日、このブログを読んでくださっている方から、わたしと映画の趣味が似ているっとおっしゃってくださいました。その方は、わたしよりもお若い美人さんなので、なおさら、趣味があうっというのは、とても嬉しいですね。 いつも読んでくださってありがとうございます。ブログ更新の励みになります。ときどき(いつも?)、くだらないものもありますが、玉石混交ということで、お許しください。