ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

お顔がはれる原因

顔が突然腫れて、鼻水がでて、お口が臭かったら、原因は歯周病であることが多いです。
特に、硬いガムを咬ませすぎますと、歯が割れることがあります。犬は上の奥歯(上顎の第四前臼歯)が掛け易いです。

歯が割れる。歯の上が欠ける(歯冠破折)
 ↓
割れたところから、歯髄が露出する。
 ↓
細菌が歯髄に入る

ワンコの口の中の細菌は、ウンチの10倍といわれています。

 ↓
歯髄の炎症やがて、壊死する
 ↓
根尖性歯周病
 ↓
歯のまわりの骨や根っこがとける
 ↓
細菌が繁殖して膿瘍(膿がいっぱいつまった袋)ができる。そこから皮膚へろう管ができる。
 ↓
目の下が腫れる
 ↓
皮膚に穴があく。膿がでる

猫ちゃんは、犬歯が(猫なのに、ケンシっていうんですねーー)割れやすいです。顔がはれるよりは、くしゃみ、鼻水、結膜が腫れるといった症状が多いといわれています。

こうなったら、治療は抜歯と抗生剤の内服です。


硬いガムばかりではなく、軟らかいボールでも、サッカーボールみたいにザラザラして、摩耗する布も歯を削るといわれていますので、おもちゃの与えすぎは注意しましょう。