ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

心筋梗塞と猫のフィラリア予防

犬は、人間よりも心臓の冠動脈が多いので、血栓ができても他の血管がカバーしてくれるので、心筋梗塞になりにくいといわれています。今は犬のフィラりアの予防のシーズンですが、ネコさんもフィラリアにかかりますので、外におでかけするネコちゃんも、フィラリアの予防をしてあげてください。日本における猫のフィラリアの感染率は12%近いといわれています。フィライアに感染した猫さんの臨床症状は、嗜眠、食欲不振、嘔吐、咳、呼吸困難、失神などです。治療は難しく突然死の原因になります。以前は、検査キットがありましたが、発売中止になったので、発見が難しくなりました。背中につけるだけのフィラリア予防薬があるので、おでかけするネコちゃんに愛情一本つけてあげてください。