ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラメンコギターのコンサート

鶴川のポプリホールで、「沖仁 フラメンコギター」のコンサートがあったので、 ちょっくら、行ってみました。近場で、こういう素敵なコンサートを開催してくれるのは、ほんと、ありがたいことです。 満席で、ま、平日の昼間なので、客層はシニアばかりでした。 フラメンコの歌(ゲスト出…

首の椎間板ヘルニアの保存療法

首の椎間板ヘルニアをおこしたとき 首を痛がる そんなとき、 専門医でも、まずは保存療法を選択し、1-2週間、痛みをおさえる投薬をしても、改善しない場合は手術を検討するといいます。 あるいは、頸部痛を何度もくりかえす、前足後ろ足に麻痺がでてくるなど、…

劇団四季のキャッツみてきました

30年以上のロングランの劇団四季のキャッツをはじめてみてきました。。 うーーん、座席が、よくなかったせいか、、、 どんなにすばらしいダンスでも、みえないと、意味ないーーー 舞台よりも低い回転席で前から3番目でしたが、 前の人の頭で、みえない 通路そば…

猫の肺指症候群

肺に腫瘍があると、 ねこちゃんは、とくに咳をしたり、呼吸器症状を示さないのですが 手足の先に腫瘤ができることがあります。 (肺の腫瘍の転移) 足をひきずる 足先にしこりがある 食欲がない そんなときは、、、 もしかすると、肺に腫瘍があるかもしれま…

芦ノ湖は涼しかったーー

日帰りで箱根の芦ノ湖パノラマパークにいってきました。 外気温24度! 涼しいので、ワンズ走りまくりです 木陰でひと休み 芦ノ湖を降りると、下界は30度、暑いですーーー お盆すぎて、暑さが少しやわらぎましたが、 まだまだ残暑厳しいですね。ご自愛くだ…

犬のスイミングスクール?

ドックランの中に、プールがあって、そこで、1頭500円で スタッフが付き添って泳がせてくれます 最初、ジタバタして泳げなかったのですが、ミデイくん、コツをつかんだようで、泳ぎはじめました。 暑い夏にはもってこいのレジャーですね ブレンデイくんは、まだ、修…

犬フィラリア症とは

蚊が出る時期、蚊にさされてうつる、フィラリア症という病気があります。 猫も、かかりますので、予防が必要です。 この病気になったら 症状は 1)犬 慢性心不全のような症状になります フィラリアの虫が肺動脈に寄生するため、肺高血圧症になり 散歩にいきたがらない…

歯周病の原因2

引き続き、歯周病について 歯周病の原因となるものには もちろん、デンタルケアを怠った、やわらかいものばかり食べた、 免疫力なども背景にありますが、 歯並びも、原因となります 1)過剰歯 歯が多すぎると、歯と歯の間のスペースがないため、歯垢がつきやすい。 …

歯周病のリスク

先日、わたしが全身麻酔で手術をうけたのですが、、そのときに、麻酔前の注意事項として、虫歯や歯周病があると、誤嚥性肺炎のリスクがあるから、事前に歯医者で治療するようにということでした。さっそく、歯医者さんでスケーリングしましたが、たしかに、挿管…

ディズニー映画実写版ライオンキングみてきました

話題のディズニーの実写版ライオンキング3Dでみてきました。 やっぱり、ディズニーは、期待を裏切りません、、 すばらしい音楽と映像でした。 お盆休みで混んでいましたが、ぜひ、劇場でご覧くださいませ 不遇の弟のスカーに同情してしまうのは私だけ? ハイエナこわすぎです…

お盆休みはありません

当院はお盆休みはありません 8/11日の日曜日の山の日は、午前のみ 8/12日の月曜日は祭日のため、休診いたします 暑いので、熱中症にお気を付けてください 心臓疾患や肺高血圧症など、肺の病気のあるわんちゃんは、気圧や高度の変化で体調を崩します。涼しい…