ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の河津桜は満開でした

今年は寒かったので、例年よりも開花が遅れた、 伊豆の河津桜をみにいってきました。 去年は、アンデイくんと車でいったのですが 帰りは大渋滞だったので、 今回はミデイくんは、お留守番で 伊豆の踊り子号で日帰りでいってきました。指定席は満席で外国人も多か…

あなたのイヌがわかる本

イギリスの動物行動学のブルース・フォーグル先生が書いた 写真とコメントが超絶面白い本をご紹介します (待合室においてあります) 犬がガジガジ、いろんないたずらするわけ (だって、ほかにすることがないから。なんでもかじれば、緊張がとける)退屈そうな犬の…

痒い痒い食物アレルギーとフードのチョイスについて

1年中痒がっている それは 食物アレルギーかもしれません 皮膚症状がなくても、慢性的な下痢や軟便も 食物アレルギーが原因のこともありますそこで、 今まで牛肉のフードにしていたから、チキンとかラムに変えよう、、 でも アレルゲンってメインのタンパク質だけではない…

歯周病で鼻水くしゃみがでます

歯周病が悪化すると、上顎の骨が吸収されて、口の中と鼻が連結してしまいます。(口腔鼻腔瘻)口の中の細菌や、食物残さや液体が、瘻孔をとおって、鼻の中にはいって、鼻炎や鼻の中の蓄膿をおこします 治療は 抗生剤の投与 根本的には、原因となっている歯の…

ミデイくんと熱海梅園

ミデイくんと熱海梅園に日帰りでいってきました。 梅は満開で、大勢の人がきていました。入場料300円、犬は無料です 源泉かけ流しの足湯でほっこり 猿回しのおさるさんも 大道芸人も アカオのローズガーデン バスで山頂へ オーシャンビューのブランコ 松の木 帰りはもち…

突然のくしゃみ

吐いた後、たべた後、お散歩したあと 突然、しつこいくしゃみがでて そのあとから、ずーっと鼻水がでるようなことがあったら、もしかしたら、鼻腔内異物の可能性があります。残念ながらレントゲンでうつらないことが多いのですが、例えば吐いたあと、食べものが…

ミデイくん、はじめてのお泊り 下部温泉

身延山の近くの信玄隠し湯のひとつ(あっちこっちにありますよねえーー) 下部温泉にミデイくんと泊まりました。 2食とも部屋食と温泉が魅力の素朴な古いお宿でした温泉は、、、 洞窟の冷泉 檜の露天風呂(貸し切り)(循環) 内風呂の3つのお風呂が楽しめ…

ミデイくんの初めてのお泊り旅行 身延山

今まで日帰りででかけていましたが、 トイレの失敗もなくなったので、 ミデイくんと、はじめての1泊旅行にいってまいりました。身延山ロープウエイにのって奥の院へ (ケージをレンタルしてくれます) 展望台 富士山はみえませんでした。奥の院は雪が残っていました 雪…

脾臓の腫瘤

先日の2/11、朝から晩までの画像診断セミナーにいってまいりました。 8時間は、かなり、疲れましたが有意義なセミナーでした。そこでのハナシ脾臓の腫瘍 1位 血管肉腫 ゴールデンに多い! ラブや、Mシュナ、ビーグルなども 2位 結節性過形成 3位 血腫 4位 髄外造血 5位 …

脳血管障害と甲状腺機能低下症

犬でも、 脳梗塞がおきます。 一番、多いのは小脳梗塞です。突然、起立不能になったり 頭が斜頸になって傾いたり 目がくるくるまわったり(眼振) てんかん発作一過性の脳血管障害ですと、24時間でよくなる場合もあります。人間のラクナ梗塞(脳の実質内には…

卵の白身は生であげないでくださいね

生の卵白は、ビオチン(ビタミンB郡の1種)の吸収を抑制します。毒性があるわけではないので、うっかりあげたら死んじゃうというわけではありませんが、ドックフードに生卵をトッピングするってことはやめてくださいね 加熱した卵は大丈夫です(クッキーや、ケーキ、プリンに…

ミデイくんと木更津

山手トンネルが大井までのびたので、 アクアラインがとっても近くなりました。まずは、アクアラインで海ホタルへ そして、木更津アウトレットへ コンパクトな観覧車にのって 木更津アウトレットでお買い物 三分の一くらいの店が犬オッケーだから、ありがたいことです。御目当ての東京ド…

ある日のお泊り風景

当院の患者様のみお預かりをしております。当院での1年以内の混合ワクチンと狂犬病接種 ノミダニ予防を条件とさせていただいております。いたずらしなくて、室内トイレをマスターしているわんちゃんのある日のお泊り風景 待合室のソファーでリラックス

デンタルケアのこつ

全身麻酔で歯のスケーリングをしたあとも、しっかりホームケアをしないと元の木阿弥になりますおうちでのホームケアのポイント1)歯の汚れと歯周病は違う 歯のみえる部分の歯石は、歯周病の直接の原因ではないのです。もちろん、歯石があると歯垢が付着しや…

歯周病の原因ーーかじりすぎ!

歯周病の原因は 細菌感染です(つまり、バイオフィルム=プラーク)そして、 歯周病を助長する原因は・糖尿病 ・体の免疫力の低下 ・歯石 ・歯並び ・歯周ポケットができた ・歯肉の過形成で歯肉溝が深くなる そして・異物の圧入! これは、よく物をかじっていると、歯間…