ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓病になったら、痩せちゃだめ!

心臓が悪いから ダイエットしないと、痩せないといけない、太らないようにしないと、 咳がでるから、散歩しちゃだめ、、、なーんって、思っていませんか?まったくの逆なんです。日本獣医生命大学の循環器専門の先生のセミナーでの講義内容です心臓病になったら、 …

尿検査の落とし穴

膀胱炎になったら、尿検査をしますが、膀胱に針をさして、尿をとる膀胱穿刺で採取した尿を検査するのが、一番、正確なのですが(特に細菌培養検査) もしも、膀胱のなかに腫瘍があったりすると、そこに針がささってしまったら、がんがひろがる可能性もありま…

アンデイくんと河津桜

静岡県河津町の河津桜を日帰りでみにいってきました。 高速道路から遠いからアクセスが悪いのが難点です土手沿いに桜並木がひろがり、出店もたくさんでていて、 お祭りみたいで楽しいです。 犬連れもたくさんきていました。 温泉がふきだす、噴霧公園 吹き出し口…

血液検査で肝臓の数値がちょっと悪い

健康診断で、とくに元気食欲あるんだけれど、、、肝臓の数値がちょっと悪いっていわれってしまったら、肝臓が悪くても、実は、肝臓の酵素の数値が正常である場合があります。逆に、肝臓ではなくて、ほかの原因で肝臓の数値があがることもあります(ややこし…

新しい抗がん剤治療

先日、麻生大学の夜のセミナーにいってまいりました。 人間ではよく行われているIVR(カテーテル)や腹腔鏡、胸腔鏡治療など、大学レベルで行われている治療のセミナーでした。そのなかで、 ほーーーと思ったのが、 血管系IVR 動脈にカテーテルをいれて、ダイレクトに腫瘍…

冬もマダニの危険があります

冬になると、フイラリアとノミマダニの予防がおわったような気分になりますが実は、違います冬もマダニの危険が潜んでいます。マダニは一生に3回、ジャンプして、獲物にとりつきます。 でも、獲物に寄生できなかったら、すぐに死んじゃうわけではなくて、 じーーっと1年…

猫喘息

猫の呼吸器アレルギーという病気もあります。猫喘息です 。猫の1−5%がかかっているといわれています。 1)発症年齢は4−5歳 (アメショーに多い)2)原因 人間と同じ、吸入された空気中アレルゲンの暴露に対するアレルギー反応で発症し、IGE介在性のI…

ついにお別れ 南町田のアイマックスシアター

2月12日に再開発のため、閉鎖される南町田のアウトレットモールにある109シネマよく、ここでレイトショーみにいきました本当に残念です。。。で、 最後に見納めということで アメコミのマーベル映画の「ドクターストレンジ」をみてきました 主役は、演技派のベネデイクトカンパーバッチ…

VR初体験!

プレステのVRがでていますが、予約販売で、とても手に入らないですよね。でも、VRスペース渋谷(狭いビルの4階フロア) で、VR体験してみました 毎月、渋谷の動物看護士やトリマー養成学校で病気のことを教えてに行っているので、そのついでに立ち寄りましたVR体…

脾臓の役割

免疫系がおかしくなってしまって貧血になってしまう、免疫の病気があります。 そういうときに、脾臓を摘出すると改善する場合もあります。脾臓ってとっても大丈夫なのーーーてご心配されると思いますが、なくても、生きていける臓器なのです。 でも、まった…

目はきれいなのに、突然、失明する

失明の原因は、緑内障とか白内障、網膜剥離ですが、 目そのものは悪くなくて 神経や脳の病気で失明することがあります突然の失明、瞳孔が散大(瞳が大きくなる)でも、目はきれい、、 そんなときは、神経や脳の病気を疑います1)視神経炎 感染症、 髄膜炎(…

膝のトラブルのための治療

膝が痛そう お散歩がつらそう年を取ると 人間も! 犬も 膝が弱ってくることが多いです膝の脱臼をくりかえしているけれど 手術はしたくない 靭帯きれているようだけれど、もう、年だから手術したくない、、、そんなときは内科的な保存療法を考えますが、非ステロ…

東京ドイツ村イルミネーション

東京ドイツ村(といっても千葉の袖ケ浦) 房総なのですが、山奥の高台なので、風が強くて寒いです 新宿から、ハトバスで夕方チョイノリというバスツアーでいってまいりました。入場料こみで、一人4000円です アクアラインを通って、新宿から1時間で到着、渋滞もなしで…

アンデイくん イン 熱海梅園

静岡県熱海にある熱海梅園 暖かいので梅が有名ですよねなんと、犬も、ふつうーーにはいれちゃうんです(無料) 入場料は300円とお手頃! 見ごろのようですので、ぜひ、行ってみてください わたしは、日帰りで行ってきました。 メジロが梅にきていました! …