ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

膝のトラブルのための治療

膝が痛そう
お散歩がつらそう

年を取ると
人間も!
犬も
膝が弱ってくることが多いです

膝の脱臼をくりかえしているけれど
手術はしたくない
靭帯きれているようだけれど、もう、年だから手術したくない、、、

そんなときは内科的な保存療法を考えますが、

非ステロイドの痛み止め(ずーっと飲み続けると、副作用が心配だし、、)
市販のプリ(効果が疑問だし、高いし、、)

でも、それだけではないのです

犬の骨関節炎に伴う痛みや跛行を改善する注射というのがあります。
7日ごとに1回皮下注射、合計4回だけというものです

新製品ではありません、ずいぶん前からある注射なので
安心です

5つの作用機序
・軟骨細胞を刺激し、軟骨基質の産生を促進する
・抗炎症作用
・滑膜細胞を刺激し、ヒアルロン酸の生合成を亢進(ヒアルロン酸サプリは、飲んでも関節には届きません)
・関節部位の血行改善(血栓溶解作用)
・軟骨基質成分の分解に関与する酵素を阻害(軟骨細胞がこわれていくのを、ストップさせる)

脱臼している膝蓋骨をもとにもどすわけではありません
切れた靭帯をもとにもどすわけではありませんが

痛いのは軟骨細胞がすりへっていって骨関節炎が進行しているから、膝が痛くて歩かなくなるのです
だから、その軟骨をサポートして、抗炎症作用があるから、痛みを減らしてくれるのです。


猫のフェルト人形
自分の犬猫さんの毛をつかってつくってくれるんですよ
お問い合わせはこちら
https://www.petfelt-mar.com/