ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

お外におでかけする猫ちゃんのために

お外におでかけする猫ちゃんは、

室内のみで暮らす猫ちゃんより、病気をもらってくるリスクがあります

1)蚊に刺されてうつる、フィラリア(犬だけの病気ではありません)

  
2)ノミダニ


3)寄生虫

  子猫の時に駆虫していても、外に出ればまた寄生虫をもらってしまう可能性があります。
  よく吐く猫ちゃんで、検査したら、回虫がたくさん腸に寄生して腸の部分閉塞をおこしていたという事例もあります


  
 ということで、この3つの感染症を予防するために
 背中につけるだけで、ノミ、フイラリア、回虫を予防してくれるお薬があります(月に1回)。
 お外にでかける猫ちゃんに、愛情1本ですね


たまには、制限付でのお外もいいかも、、