ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬ニキビダニと疥癬の治療薬

痒い皮膚病、脱毛

痒がっているとなんとかしたいと思いますよね

そのなかで、

毛穴の中に寄生虫が住み着いて、皮膚病になってしまうものがあります

①毛包虫(アカラス、犬ニキビダニ)

 もともと、どのわんちゃんももっていますが、アレルギーや内分泌、免疫力の低下で

虫が増えてしまう皮膚病です。二次感染して痒がります。ほかの犬にはうつりません。

でも、猫はほかの猫にうつります。

疥癬

 ほかの犬猫にうつります。人間にも一時的にうつります

 すごーっく痒がる皮膚病です。

 野生動物に多いです

 

これらの寄生虫がいるかどうかは、

 PCR遺伝子検査

 毛包をけずって、顕微鏡でみる。疥癬は、とくに、毛穴の奥ふかくに

いるのでなかなか、顕微鏡で見つかりにくいのが難点です。

 

そんなときに

治療目的にも予防目的にもなり、

なーんいも副作用がないのが

背中にたらすスポット剤「アドボケート」という、ありがたーーい薬があります

もともとある薬でが、フィラリアと回虫、耳疥癬の効能があります。

このほど、効能追加の承認とれたとのことです

① イヌニキビダニ

  アドボケートを4週間隔で2-4回投与

② イヌセンコウヒゼンダニ

  アドボケートを4週間隔で2回投与

もともと、フィラリア予防があるので、月に一回、背中にたらす予防薬ですが、

皮膚病になって、痒がっていたら、この薬を付けてみてもいいと思います。

f:id:anbeto:20181022062037j:plain