ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ハイテクな猫のトイレ登場

pethealthcare.sharp.co.jp

なんと、

シャープからでているのですが、

すごいーーハイテクな猫のトイレがあります。

なにをするかといいますと

猫ちゃんがトイレにいく

その回数

時間

尿量

体重

多頭飼いなら、個体認識

滞在時間

といったデータが飼い主さんのスマホに逐一送られ

尿量が少ない

頻尿

いつまでもトイレにこもっている滞在時間が長い

などの異常データがでたら、飼い主さんのスマホに教えてくれるというのです。

 

このトイレのメリットは、

①膀胱炎の症状  頻尿、尿がでない、トイレにこもる

とったサインがデータとしてすぐに、飼い主さんに教えてくれる

②多頭飼いなら、どの猫ちゃんが、オシッコしていないのかがわかる

③尿量が多いのは、肝臓や腎臓の機能がおちていることなので、いつからそうなったのかが、データとしてわかる。

f:id:anbeto:20181016085331j:plain