ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

歯がとける病気

猫ちゃんの25-75%かかっているといういわれている
「猫の歯の吸収病巣」


(ネットから拝借)

歯頚部に歯肉がもりあがって、歯の一部を被ってしまい、その歯肉の中の破歯細胞という細胞が歯の表面をとかしてしまう病気です。
その結果、歯の表面が溶けてなくなってしまいます。
こうなると、最初は、水がしみるようになり、
歯の神経がある歯髄まで侵されると、痛みを感じるようになります。

原因は
ビタミンD過剰摂取
硬いフードやおもちゃ
フッ素
歯周病

だそうです。

猫ちゃんに硬すぎるおもちゃは与えないようにしてくださいね。


虎のヒゲは、みーんな、ミデイくんにかじり取られました