ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ミデイくん、去勢手術しました

5か月になったので、今日、ミデイくんは、無事にニューハーフの仲間入りしました。
短いオス犬生でした、、
去勢することは、精巣癌、前立腺肥大の予防、マーキング防止、膀胱炎予防になります。シニアになってからよりは、物心つく前のほうが、本人もラクだと思います。ドックランにいって、他の犬にマウンテイングするのはマナー違反だし、トラブルのもとになりますから、他の犬と遊びたいなら、去勢手術したほうがいいです。お散歩の時にあっちこっちに尿をかけまくるのも、トラブルの元になります。

太りやすくなりますが、それは、飼い主さんが食事をきちんとコントロールして、おやつをあげすぎなければ、体重管理は、人間よりもラクではないかと、、

朝、絶食です

(食事を訴えています、、)

精巣をとりました
子犬だから小さいし、とくに、プードルはチワワよりも、精巣が小さいです

乳歯の犬歯もとりました。

術後は鎮痛鎮静剤で寝ています