ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

夏の感染症にご用心

8月の臨時休診やお盆休みはありません

犬さんとおでかけする方が多いと思いますが、

犬が集まるところでは
心配なのが
感染症
寄生虫
ノミ・マダニ

ノミはとりつくと、ずーーと、その犬の毛の中でぬくぬくと暮らし、吸血していますが、まわりの人間を刺さないわけでもありません。
ノミは3メートル飛びますから、
洗ったって、だめです
手で取り除いたって、ほかにもいます
メスのノミは1日で50個の卵を産みます
それらが落下して、その環境中でわさわさ増えます
夏場は成長も早いので、
あっという間に増えます。
ノミ予防は公共のマナーです。
ですから、動物病院にいったり、ペットホテルにいくときにも、ノミ予防は、当然です。
ノミにさされると、蚊にさされるよりも痒いし、病気を媒介しますし、
アレルギー体質の人ですと、夜中、眠れないくらい痒くなります。

草むらのヘビにもご用心です(最近、話題になりましたね)
マムシにかまれたら、犬の抗血清なんて、そのへんに売っていませんので、入手困難です。人間はウマからつくった抗血清がありますが、犬はその薬へのアレルギーがあるといわれていますので、使用しないです。
最悪は、腎不全でなくなることもあります

森林にいる、マダラショウジョウバエという黒い虫は
目のなかに寄生する東洋眼中を媒介します。昔は西だけだったのですが、温暖化で北上しているので、この界隈でも発見されています。

マダニがいるのをみつけたら、
けっして、素手でつぶさないでください
死んでいるマダニだったら、手袋して、ガムテープでとってください。
TVでいっていましたが、マダニが媒介するウイルスで
死亡するのは、50代以上だけだそうです、、、
わたしは該当するので、気を付けねばって思っています。


ローカルなハナシですが、
大蔵橋の近くにハワイアンカフェがオープンしましたね。
(オルオルアイナ)
テラス席は、大型犬もオッケーだそうです。