ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

室内トイレのすすめ

昨日の台風9号、、
こんなときに、室内トイレを覚えていてくれたら、不要不急の外出をしないよう警戒中なのに、ワンコの散歩に台風の中にいかなくてもすみますね。

・子犬の時に、しっかり、
トイレトレーニングをする

・トイレをしたら、ご褒美をあげる

・トイレにいって排尿するときに、号令をかける(トイレを促すしつけになります)

・トイレをサークルにいれた場合、ダッコしていれるのではなく、自分からサークルの中のトイレにはいるよう、促す
(だっこしていれていると、トイレに自分でいけないから、そそうする原因になります)

・早めに去勢をすると、室内トイレを継続してくれる(オトナになると、マーキングしたくて、外でしか排尿をしてくれなくなるワンが多いです)

・外で排尿させると、よその家に迷惑をかけることもありますので、トイレをすませてから散歩するのが理想です。