ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食物アレルギーとワクチン

食物アレルギーが確定していて、
その原因は
牛肉だった場合、

小動物用のワクチンは、牛血清アルブミンをつかっているものが多いので、注意したほうがいいですね。
牛肉アレルギーのあるわんちゃんに、混合ワクチン(牛血清アルブミンを含む)したときに、牛の血清アルブミンに対する抗体IgEがつくられ、ワクチンアレルギーをおこす可能性があります。

食物アレルギーかなーーって疑う要素は


・子犬の時から耳や体を掻く、手足をなめる動作が目立っている(1歳未満の発症)
・一年中痒い
・顔(口、眼のまわり)、背中、おしりの周り(肛門周囲)、手足先(四肢端)、耳を痒がっている
おしりをひきづったり、背中や顔をこすって、なめようとしている

・排便回数が多い

こういうワンちゃんは、なににアレルギーをもっているのか、血液検査をして調べたほうがいいですね。