ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

マダニが媒介する病気 原虫

先日、ダニ脳炎でなくなった方がいらっしゃいましたね。
草むしりでダニに噛まれたのが原因だそうです。

マダニは
人にも、どうぶつにも病気をうつします。

そのひとつ、
ヘパトゾーン症という原虫があります。
日本では、福岡県、山口、宮崎、鹿児島、岡山県などで散発的に報告されていますが、血清学的り患率調査では、
山口で4.1%、福岡県4.3%、大分、香川、佐賀、愛媛で7.7%、長崎の猟犬で55%
という報告があります。
西日本ばかりというイメージがありますが、
油断はできませんね

元気食欲がおちて、貧血などにもなります。
西日本や山に旅行されるのでしたら、
マダニ対策をしっかりされたほうがいいです。
マダニがついたら、とればいいのでは?とのたまった方、いらっしゃいますが、マダニをとるときに噛まれて、ウイルスうつされて死んだり、失明した人もいますので、
家族でガストのお昼代だけで、マダニの予防ができますから(治療費のほうが、倍以上かかります)
マダニ予防をしたほうが、お財布にも優しいし、自分の身のためではないでしょうか。

マダニがたくさん、犬についているって先日、こられた方がいましたが、体中、マダニだらけでした。
聞けば、相模原の山の中で川遊びをしたそうです。。。

気を付けましょうーー
山とマダニ
登山用に防虫ジャケットが登山売り場で売られていました。(
犬の散歩用にほしいなーって思いましたが、すごく高かったので、断念)
マダニ対策の飲む薬は、まさに防虫対策グッズです。