ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アンデイくんと、天の川

アンデイくんと、
日帰りで
往復600キロ
がんばって
長野の日本一星空がきれいだという阿智村
ヘブンズそのはらにいってまいりました。


泊まりだと、
星空目当てでいって、あいにくの曇り空だと
残念な結果になるので、
当日の天気予報を確認して
夕方出発して、中央道を爆走して行ってきました。
(犬もとまれる宿がふもとの昼神温泉になるので、泊まってみたかったですが、、、)

死ぬ前に一度でいいから、天の川と流れ星をみてみたいという願いが
かないましたが、、

ですが、

写真のようなゴージャスな天の川はみれませんでした。
ガイドさんは、満天の星空(たしかに、雲一つありませんでした)
といっていましたし、
夏は天の川が一番、よく見えるというのですが、

うーん、眼が悪いのか、場所が悪いのか
なんとなく、カスミのような天の川はみることができました、
双眼鏡でみると、無数の星たちがきらめていました。


ヘブンズそのはらのゴンドラは
犬も普通に乗れます。
料金は500円、ケージ(実際はシートですが)レンタル料金500円でアンデイくんも、標高1600メートルの山の上にいくことができます。
星空観察は30分で、その間はすべての照明をおとしてくれます。照明と月明りがあると、星はほとんどみえません。

星空を撮影する写真技術がないので、
ネットから拝借しますと、、

星空ガイドさんが、星を指さしてくれますが、、
場所が悪くて(犬連れだと、人がいないところにいないといけないので)

アンデイくんも、ゴンドラに乗りましたが、古いゴンドラのようで、かなり、揺れました

山頂

涼しいワン

ガイドさんのまわりに集まって星空を横になってみます