ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

うちの仔アトピー?

暑いこの季節になると、体を痒がることが多くなります。

なかなか、治らない、、

アトピー性皮膚炎かも、、、

症状からの診断基準は

・3歳以下で発症している

・ほぼ室内飼育(環境が抗原になるから。チリダニのアレルギーが多い)

・ステロイドを飲むと、よくなる

・はじめは、ただ、痒がっていて、だんだん、皮膚が赤くなって悪化していく。

・前足に湿疹ができる

・耳の湿疹。でも。耳の辺縁部はきれい

・背中の腰背部には湿疹がない


なりやすい犬種は
 柴犬、ウエステイー
 シーズー
 ゴールデン
 ラブ
 パグ
 ヨーキーなど


慢性化すると、
 皮膚が赤く、脱毛して、苔癬化して、
本当にかわいそうな姿になります。

治療は
 原因が環境だったら、
 なかなか、難しいですよねえーー
 生涯にわたっての管理が必要になります。
 シャンプーなどのスキンケア
 悪化したときの抗菌剤やかゆみ止め、
 外用薬
 減感作療法(チリダニ)
 フード