ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫喘息

犬は少ないのですが

猫喘息というのがあります。
若いーー中年のシャム、アメショーに多いです

1)症状は
朝方に悪化します
喘息ですから、咳がでたり
呼吸が苦しくなったり
ぜーぜーしたり
猫が口をあけて呼吸するのは、とても異常なことです

進行すると
発熱したり、食欲不振、動きたがらない、やせていきます

2)原因
 アレルゲンや刺激物の吸入によるⅠ型過敏症
植物、タバコ、大気汚染物質(PM2.5ですかねーー)
芳香剤、カーペット

2)検査
 レントゲン検査

3)治療
 ステロイトや、気管支拡張薬゙の内服
 ネブライゼーション(吸入)
 噴霧吸入療法

4)予後
 治療を続けるしかありません。原因物質がなくなるといですけれど、、
 症状が重度に進行すると(こわれた肺胞はもとにもどらないので)たいへんです、、


相模湾の貝殻たち(真鶴半島の貝殻博物館)

連日、ワイドショーで放送されている、ショーンK氏の学歴詐称事件、高校時代のあだ名は「ほらっちょ」だったそうです、
TVでしゃべっている内容は一般人とかわらないなーっていつもTVみて思っていたのですが、あのルックスと低音ボイスで重厚に語られると、なんだか、内容は普通なのに重みがあるように聞こえてしまっていましたね。ルックスとしゃべりかたって大事だなってつくづく思いました。わたしは高音で早口なので、これは、改めないと(ルックス変えるのは、もう無理だから)いけないと思いました。反省しきり