ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

タンデムモーターパラグライダー

タンデムモーターパラグライダーとは

  タンデム  二人乗り
  モーター
     モーターがついているので、山の傾斜を利用しなくても飛び立てる
  パラグライダーなんです



インストラクターと一緒に、
生まれてはじめて大空を飛んでみました!!

機材は、
モーターが45キロあるそうで(二人乗りだから重い)
これをしょって(男性でないと、無理でしょう。女性用の一人乗りはもっと軽いそうです)

モーターがあるから、風は関係ないと思いきや
一定方向の風が(5メートル以下)ふいたところで

最初は助走し走って(これが、たいへん、)
そして
離陸する!!
でも、
うまく、イスに座れなくて宙ぶらりんの態勢になって
あせりました、、、


体験飛行10分


(必死で写真とりました)

そして、
着地もたいへんです。

走って降りる(足を折らないか、どきどき、しました)

一人で乗れるようになるには
1年半かかるそうです、
機材も70万円くらいするみたいですし、

今回は
風をまつこと、1時間半、
せっかちなわたしには、つらい時間待ち、、
年間の打率は、50−60%らしいです。
つまり、遠くにでかけていっても
乗れない可能性もあるとのことです
だから、
幸いにも体験できたので、ラッキーでした。
2000メートル上空にまで、飛ぶことができるそうですが、
もちろん、今回は体験なので150メートルくらいの高さです。
それでも、こわいので
下ばかりみていて、
緊張しっぱなしでした

うーん、
体験飛行は
まあ、一生に一回できたから、
それで、満足です。

インストラクターに
死亡事故はないのかと聞いたら、
去年は3件
いずれも、着地のときに川や海におちて溺死のようです。
ライフジャケットもつけていますが、
ライフジャケットは15分くらいしかもたないので、
流されてしまうと、
溺死してしまうみたいです。
モーターやら、いろいろしょっているので、
ひもがからまってしまう事故もあるようです。