ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

飲み水は毎日取り換えてくださいね

暑くなりました
犬猫さんに用意した飲み水も傷みやすくなってきます。

飲み水の容器の水は
毎日取り換えてください

下痢したり吐いているワンコさんたちが増えてきましたが、
季節の変わり目で体調を崩しやすいというのもあると思いますが、

よくよく伺うと、

取り換えずに水を容器に継ぎ足している
水を毎日取り換えていない
というお話をよく聞きます。

暑くなると
雑菌は繁殖しやすくなります。
犬の口は、ウンチと同じくらいばい菌がいるといわれていますので、
その口で飲んだ水入れには、当然、口の中のばい菌がはいっています。
ということは、

ばい菌が繁殖しやすい環境になっているのです。

そこへ
容器を洗わず
前の水を捨てないで

水を継ぎ足すと

当然、飲み水の衛生状態は悪い可能性があります。

ということで、

暑くなったこの時期

お留守番のワンコの部屋の温度管理
そして

飲み水にも気配りしてください!!

フィルターつきで水が、流れている容器をご使用になっていても、水は継ぎ足すのではなく
毎日取り換えて
衛生管理も
気配りしてあげてくださいね!

犬も食中毒なったり、あたったりしますから。


そして、

よくご質問のある
飲み水はなにがいいのか

わたしが
おすすめするのは

水道水
水道水を浄水したもの(フィルターは定期的に交換していることが、前提)
そして
天然水(開けた当日のみ)
ペットボトルをあけたら、その日のうちに使ってください。
密封している容器に賞味期限がかいてありますが、開封したら、すぐに雑菌が繁殖します。
開けたら、その日のうちに使いきるのが原則です

ミネラルウオーターは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル過剰になる可能性がありますので、おすすめしておりません。

ミネラルウオーターと天然水は違うのです
どう違うのかといいますと

天然水とミネラルウォーターの違い


以下、ネットから拝借



天然水の宅配・通販RANKING

天然水とミネラルウォーターは処理方法が異なるため、水の性質にも違いがあります。
.


天然水とミネラルウォーターの違い

天然水とミネラルウォーターはどちらも地下に蓄えられた水を原水とした飲料水です。

そのため、大半の方は市販されている天然水=ミネラルウォーターと認識しています。

しかし、天然水とミネラルウォーターは処理方法が異なっているため、水の品質にも違いがあります。

それぞれに特徴がありますので、水を購入する場合は、その商品が天然水なのかミネラルウォーターなのかしっかり確認してみることをおすすめします。

ここでは天然水とミネラルウォーターの違いを紹介します。

処理方法の違い


天然水とミネラルウォーターの最大の違いは、採水後の処理方法です。

天然水の場合、地下水を採取した後、ろ過・沈殿・加熱殺菌によって処理されます。

一方のミネラルウォーターはろ過・沈殿・加熱殺菌のほか、オゾン殺菌や紫外線殺菌などを行い、不純物を除去します。

また、ミネラルウォーターの場合、処理後に各種ミネラル分を調整・ブレンドするため、製品中のミネラルは天然ミネラルとは異なります。


ということです。


当院の待合室でご用意しているお水は
ミネラルウオーターではなくて
蒸留水です。
水道水をろ過殺菌した純水なので、犬猫さんに安全だからです。


流れている水が一番、安全できれい