ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

MRI検査のタイミング

てんかん発作をおこす、

こういなったときに、
原因を調べるために脳のMRI検査をするのがいいのですが、

高価な検査ですから、もちろん、全員が検査をしておいたほうが、いいとは思いますけれどね
とくに、おすすめするケースは

1)1歳以下の若齢

2)6歳以上のシニア

3)猫

4)脳炎がおきやすい犬種
 パグ
 チワワ
 ヨーキー
 マルチーズ

5)脳腫瘍がおきやすい犬種
 ゴールデン
 フレンチなどの短頭腫

6)通常のてんかん治療に反応しない場合(特発性ではなくて、脳に問題のある症候性てんかんが疑われるから)

7)神経学的検査で異常がある
 ふらつく、意識レベル低下、など


ダックスに多い椎間板ヘルニア
ヘルニアかとおもったら、実は、進行性脊髄軟化症という病気もあります。

MRI検査をおすすめするケースは

1)グレード3以上で内科治療に反応しない

2)グレード4以上で両後肢が完全麻痺している

3)グレード5で深部痛覚がない≪48時間以内の治療)

4)進行性脊髄軟化症が疑われる
 熱もあって、ぐったりして、非常に痛がる


急に暑くなったので、熱中症にご用心ください。
お留守番のワンコにクーラーつけて、暑さ対策をしてくださいね