ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

死後検査

かわいがっていた犬猫さんたちが突然死してしまった。ショックですよね。
どうしても原因を知りたい
となると

剖検といって、死体解剖して、組織を病理検査して原因を突き止めることになります。

この剖検をやってくれるところは、大学病院の病理検査室とか、限られた施設だけだったのですが、
最近は、
病理検査会社が、死後検査を行ってくれるようになりました。

会社のHPはこちら
http://no-boundaries.jp/

わたしは、この検査会社に依頼したことはないのですが、ハードルの高い剖検を引き受けてくれる病理検査会社が、ついにでてきたのだなーって驚いております。
獣医医療の発達にはとても貴重ですし、
死因がわからないと、もやもやした気持ちの飼い主さんの気持ちの整理にもつながるかと思います。

費用は、いろいろあるようで、
どこまで、臓器を病理検査するのかで異なるようです。
人間の病理解剖料金の目安が25万円だそうで、その1/4から1/3(体重別)だそうです。
死後、何日もたって腐敗している場合は難しいようで、だいたい、冷蔵で10-30時間がよいようです。