ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ヒゼンダニの治療

目に見えないサイズのダニに感染する皮膚病があります。ものすごく痒い病気です。どんどん毛が抜けますね。

この治療に
イベルメクチンという注射をするのですが、

フィラリアにかかっていると、
この注射が使えない、

そこで、

外用薬のセラメクチン滴下剤の使用という方法があります。2週間に1回、6mg/㎏の量です。
あとは、毛包のダニを洗い流すために、薬用シャンプーも有用です。


ダイソン、猫が輪くくりできるただひとつの扇風機

 こういう扇風機だと、羽で手をけがすることもないので、とっても、安心ですよねーー