ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬猫の友情

シャイで、いつも、びくびくしていたワンコさんが、
拾われて、里親募集で子猫ちゃんがきてから、
明るくなって、びびりーもかなり改善されたという
お話を聞きました
たしかに、当院でシャンプーをしていますが、以前よりは、落ち着いて、パニックにならなくなったように感じられます。

やはり、集団で生活する生き物なので、
仲間がいたほうが、精神的に安定するものだと、あらためて実感、心優しい猫ちゃんが、里親のおうちに引き取られて、犬も猫もハッピーになりました。

お留守番が多くて、ひとりでいる時間が長いことをお悩みの方、でも、もう一頭犬を増やすと、世話がたいへんだし愛情の奪い合いで、シャイな先住犬が不安定になったりすることが心配な方、こういう場合は、犬じゃなくて、飼育もラクな猫ちゃん(社交的な子猫)という選択肢もありますよ。
あるいは、あとから犬を受け入れるならば、先住犬の異性で、かつ同じ犬種も、すぐに仲良くなります。(例外もありますが)やっぱり、オスメスのほうが、仲良くなりやすい傾向があります。オスだと、去勢していないと、ライバルになりますし、メス同士もライバルになって、順位決定戦が行われて、シャイな先住犬は、さらに、シャイになってしまう可能性があります。


犬が先にいると、あとから、きた猫ちゃんは、犬の存在を順応します、まして、子猫ですから、すぐに受け入れてくれます。
逆に猫ちゃんが先にいて、あとから犬が来ると、自分のテリトリーを侵害されたと思って、ご機嫌が悪くなる猫ちゃんもいます。
順番が大事ですね!