ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

体の症状と病気あれこれ

なんだか、うちの子の様子がおかしいと思われるポイントは、、

消化器の病気でみられる症状と病気をご紹介します。
吐いたり、下痢したり、食欲がない、ってことで来院される方が大半ですが、
それ以外の症状もチェックしてくださいね。


1)最近、口臭が強くなった

 ・お留守番中にふんを食べている
 
 ・高タンパクの食事をしている
   ササミのあげすぎに注意

 ・歯石が歯にいっぱい、ついている
   ダックス多いです

 ・歯周病口内炎がある

 ・口の中に腫瘍がある

 ・のどに炎症がある
 
 ・食道に食べ物が残っている(食道拡張。、、この場合は、食べてすぐに吐出します)

 ・腎臓が悪くなっている(尿毒症)


2)よだれが多い

 ・へんな毒物を食べた(有機リン製剤、クレゾール、など)

 ・口の中に炎症がある(口内炎、歯石、歯周病、腫瘍)

 ・唾液腺の炎症、腫瘍

 ・舌の腫瘍

 ・嚥下困難(食べ物の呑み込みが悪い)
   食べ物をうまく食べれなくてこぼす
   食物をくわえることができない 
   食べ物をかむときに、頭を横や後ろに傾けるそぶり   をする
   水をうまくのめない
   食べてすぐに吐き出す
   咳をする、
   のどに炎症がある(咽頭炎扁桃炎)
   咽頭後リンパ節がはれている
   

 ・神経疾患(顔面神経麻痺、三叉神経麻痺、など
   
   まぶたがとじなくなって、目が乾燥している
   水をうまくのめない
      
    
 ・猫ちゃんの肝臓の病気の末期の肝性脳症

 ・てんかん
 
 ・熱中症などで体温が高い

 ・食道炎(ビブライマイシン投与にご注意)

 ・胃腸疾患で吐き気がする。(これが一番多い)