ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

心臓の大きさ

人間の心臓の大きさは、人の手の大きさくらいだといわれています。

だから、

もし、小型犬の心臓のレントゲンが、我々の手の大きさくらいになってしまって、
わたしたちの心臓と同じ大きさだったら、
かなり、心臓肥大がおきているってことになりますね。

心臓が悪くなると心臓が大きくなります。
一生懸命働いている心臓に、さらに負担がかかるからです。
あまり心臓が大きくなると、肺や気管支を圧迫して、
悪い影響を与えます

これから暑くなりますので、心臓の悪いワンコさんは、十分気をつけてあげてください。


暑い日は、歩道のコンクリートの熱にもご用心。さわってみて確認してみてください。もちろん、砂も、、