ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

カナダのユーコン川

ゴールドラッシュのときに蒸気船で川をくだったという、ユーコン川です。

水がとてもきれいで、
この川の水を浄水にして、水道水として使っているので、水道の蛇口の水をそのまま飲めます。とても美味しい水です。

ホワイトホースの町にたつ、ゴールドラッシュの人の銅像
イヌも活躍したようですね。

水量が多いので、水力発電をしています。電気が余るくらいつくれるので、電気代と水道代がタダだそうです。(うらやましいですね)

ダムがあると、サケが上流に登れなくなるので、ダムをつくるときに同時にサケが登れるように、魚道をつくってあげたそうです。イキな計らいですね!

20世紀初頭に活躍した、ゴールドラッシュの蒸気船クロンダイク

ユーコン川
夏はカヌーがさかんだそうです。

ホワイトホースがわかるHPはこちら
http://yukonjapan.jp/where/whitehorse/