ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

人感センサーのエアコンにご注意ください。

人感センサーのエアコンをつけて、犬猫さんをおうちで留守番させていたら、エアコンが無人と思って、きれてしまい、熱中症で亡くなってしまったという、いたましい事故があるそうです。

詳細はこちら

http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2013073100029.html

(抜粋)
空調メーカー数社に問い合わせると、「エアコンが停止した理由は不明」とのこと。人を感知するメカニズムについて、A社は「室温と体温の差で動きを把握して、熱源は床までカバーする」と説明し、B社では「顔の形状で人を感知します。動物や植物のために使用しないように、と説明書にある」とした。どのメーカーも動物がいる場合のエアコンの動きを検証しているわけではないので、設定を再確認する必要がありそうだ。



ハイテク、省エネのエアコンが思わぬ悲劇を引き起こすようです。

ネコも、犬よりは暑さに強いといっても、猛暑の昼間の室内は、やはり、あぶないですので、ご注意ください。
窓をあけておくのは、猫ちゃんがお外にいくことも考えられますし、防犯上おすすめしません。


天然のクーラーが一番いいですが、、、