ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

無駄吠え

ご近所から、お留守のときにワンコさんが鳴いているというクレームをうけてしまったというご相談が、時々あります。

いるときなら、注意できるけれど、不在の時となると、
なかなか、これは対処が難しいですよね。

分離不安からくる無駄吠えの可能性がありますので、
その対策をとるか、

もちろん、でかけるときは、窓を閉めて

あるいは、窓を二重窓にして、防音対策をするか、

究極の対策は
防音犬小屋かもしれませんが、、

カワイ楽器のワンだあルーム
http://www.kawai-os.co.jp/product.aspx?type=14

[ファンがついていて、暑くなりにくいように配慮されています)

ご家族に無駄吠えをする場合は、

吠えることに対して要求をかなえますと、
吠えることを助長しますので、
まずは、無視すること、
部屋からでていく、

そして、ほえていないときは、うんと、ほめてあげる。
ほえていないときに、遊んであげる、

ほえたから、散歩にいくっというパターンをつくってしまうと、よけい吠えてしまいますので、
このパターンはやめたほうがいいですね。

吠えたら、おやつをあげていた人がいました。これは、最悪のやり方で、本人はなだめているつもりですが、
吠えてくださいってお願いしているようなものです。

ご近所と良好な関係を保つためには、無駄吠えをさせない、防音対策をするといったことで、やはり、お互いに、音について配慮したほうがいいですよね。
ピアノ殺人事件なんてことも、過去にありましたから、
ささいなことで、事件に巻き込まれることも想定される世の中です。
ご自分と愛犬の安全のため、ぜひ、無駄吠え対策、防音対策をされたほうがよろしいかと思います。