ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の乳腺腫瘍の検査

避妊していない女の子に乳腺にしこりができたら、

心配ですよね。

犬の場合は、50%良性、50%悪性

猫は80-90%悪性

そこで、外科的手術をする前に、
黒か白かを見極めたいって思うのですが、

細胞診断といって麻酔処置のない、針先だけの検査ですと、


悪性か良性かの診断が、実は明確ではないのです。
良性といわれても、悪性である可能性もあります。
良性でも、嚢胞状に大きくなって、ややこしくなる可能性があります。


みるからに、赤くはれて、板状のしこりですと、
悪性の炎症性乳がんの可能性があります。
こうなると、
外科的にとるのは、かなりリスクが高まり、
手術すると、もっとひどい状態に陥る可能性があります。

そこで、
細胞診断で

良性か悪性かではなくて、
炎症性乳がんかどうかを見極めたほうがいいのです。
(細胞診で判断が困難な場合は、パンチ生検)


良性の乳腺腫瘍という組織学的検査結果でも、
リンパ節に転移した例もあるとのことです。

本当に、腫瘍は、悩むところですよね、、
若ければ、もちろん、積極的な治療をおすすめしますが、

やっぱり、免疫力がおちると、腫瘍になるともいわれていますので、ストレスを与えないことが大事です。

犬猫さんに、仕事のストレスや老後の不安という問題はないでしょうから、
そうはいっても、むずかしいところです。


タバコをすっているおうちの猫さんは、口の中に扁平上皮癌が発生しやすいといわれていますので、
タバコを犬猫さんのそばで吸わないようにしてあげましょう。


バギーに乗っているウサギさん(ももの木ペットクリニックのこむぎちゃん)