ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

急性腎不全を引き起こす食べ物

急性腎不全を引き起こす可能性のある食べ物は、
犬の場合、ブドウ、レーズン、ユリ科、人間の風邪薬などです。

台所でマジックリンで食器をつけおきしていた水を飲んだ猫ちゃんが、おしっこがでなくなって、急性腎不全になったことがあります(もちろん、今は元気です)。

わたしがこれまで経験した例では、、

急性腎不全ではないですが、ひどい嘔吐と脱水をおこしたのは、

養命酒
人間の抗うつ剤
ぎんなん


ゴミ箱に捨ててあった、湿布薬(成分は忘れましたが)をなめて、出血が止まらなくなって亡くなったワンコもいました(大学病院にまでいったのですが)。

できるだけ、フタつきのゴミ箱にかえてあげましょう。

犬猫さんの身の回りには、わたしたちには、なんでもないものが、命にかかわることがあります。
身近に危険がいっぱい、、
気を付けてあげましょう。

電気コードは、いわずもがなですね。


(ヒノキの花粉がつらい、、、)