ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

きくも八卦?皮膚炎の薬にコンフォテイス

先日、皮膚専門で高名な永田先生のセミナーにいってまいりました。

そこでの話で、、

コンフォテイスというノミダニの飲む薬(抗生剤のマクロライド系なので、殺虫剤を飲むというわけではありません)
ですが、

新しい薬なので、スポットタイプの従来の薬と違う成分で、これに耐性のあるノミの駆除に有用であること。

くわえて、
節足動物の神経機序にきく薬なのでメカニズムはまだ、不明ですが、
ハウスダストにアレルギーのあるアトピー性皮膚炎の症例に効果があった

また、とにかく痒がってステロイド治療を続けている犬猫さんに、コンフォテイスという薬をのませたら、
神経系に作用するためか?効果があった

とのことでした。(エビデンスはありません)

この季節、ノミダニ予防は、皮膚炎のワンコたちには、必須ですので、ワンコの皮膚炎でお悩みのかた、
どうせ予防するのですから、ノミダニ予防のコンフォテイスをお試しになってはいかがでしょうか?

一度ノミにさされますと、
体には、ノミはもういないのに、数年後もアレルギーが残って、痒がるノミアレルギー性皮膚炎になることもあります。

なかには、ノミはいるかどうか探してくれ、
いなければ、ノミ予防したくないようなことを
おっしゃる方もいますが、
ノミがみつからなくても、過去にさされたことが原因でノミアレルギー性皮膚炎になります。
ノミは探すものではなくて、予防するものですね。
(人間も刺されると痒いし、それが原因でアレルギー体質になってもいやですものね)


(顔のアップがこわい?いえいえ)

(海風が気持ちいい)