ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

蔵王の樹氷

世界で日本だけでみることができるという「樹氷」をみてきました。日本では、蔵王と、八甲田山と岩手八幡平だけだそうです。

山形側の蔵王蔵王というのは、いろんな山々の総称で山の名前ではないそうです)
  アイスモンスターといわれる樹氷をロープウエイで上った山頂からみました。

夕方でライトアップした樹氷です。
マイナス14度ですが、吹雪でしたので、体感温度はマイナス20度だそうです。
人生で一番寒い体験でした、、、
それでも、樹氷を拝めたのでラッキーでした。
ロープウェイの窓ガラスは凍っていて、外の景色は見えませんでした。

HPはこちら
http://www.zaoropeway.co.jp/w_season02.html

翌日は、
宮城蔵王のすみかわスノーパークの雪上車で樹氷をみました。
樹氷は青森とどまつという限られた木だけでにできる自然現象だそうです。

吹雪くと雪上車が登れなくなるので、見れたのは本当に運がよかったです、(今回の旅行は雨イヌがいなかったおかげかも?)
雪上車は、すし詰めの満員です。窓ガラスが凍っていて、やはり外の景色はあまりよくみえませんでした。往復2時間かけて、ゴトゴトかなり揺れます。
2/2に珍しく雨が降ったので、樹氷が溶けてしまって、しばらくみれなかったそうです。30年後は温暖化で樹氷はみれなくなるそうです。皆様、お急ぎください。


HPはこちら
http://www.zao-sumikawa.jp/juhyo.html