ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の認知症

犬にも認知症があります。飼育環境の改善や食生活や医療の進歩で、犬も長生きになってきました。(よいことですね)

認知症になると
夜泣き
尿失禁
後ずさりできなくなる
同じところをくるくるまわる、無目的に歩き続ける、行動異常
糞便失禁
昼間は寝てばかりで、夜中に吠えつづける
飼い主がわからなくなる
徘徊する

なんだか、人間の認知症と似ていますが(せつないですね)
飼い主様の一番の問題は「夜泣き」で夜、眠れなくなるっていうことですね。

最近、犬の認知症のためのお薬が発売されました。

人の場合、MRI検査によって脳萎縮を評価しますが、犬の場合は現実的ではありません。(どんな型の認知症かの判定ができない)

フェルラ酸
 抗酸化作用
 アミロイドβタンパクの凝集抑制
 
ガーデンアンゼリカ
 神経突起伸長作用
 神経回路網の再構

当帰芍薬
 コリン作動性神経の賦活
 抗酸化作用
 フリーラジカル消去作用
 脳内グルタミン酸量低下
 空間認知傷害の改善

これらの成分がふくまれたサプリです。神経細胞死の抑制、神経細胞新生作用が期待できます。
粉の薬で1日2回飲ませます。


ごちそうに飽きたら、七草粥、、(ちりめん細工)

先日、歯医者さんにいったら、
インプラントのネジがおれているといわれました(どっかのトンネルのボルトみたいに)
ネジ1本実費で5000円かかるそうです。(医療用はやっぱり、高いですね)
ネジを無事にとりはずせるかどうかわからないっていわれて、ちょっと落ち込みました


先日、