ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ワンコのお散歩のおしっこのしかたで性格診断

お散歩でのオシッコのしかたでワンコの性格が推定できます。

・男なのに、女の子みたいにしゃがんで排尿する
  子犬にはみられますが、成犬のオス犬の場合は、幼児行動が抜けきれない中性的な気の優しい性格のワンコです。

・気に行った場所が決まらないと、臭いをかいでは次から次へと位置をずらし、後ろの片足をあげたまま別の場所を探して排尿するのは
   神経質な性格
(早くしてくれーって思いますよね)

・散歩の途中で、いつも決まった場所にしかない尿しないのは
  自分の領域を心得ていて清潔好きな性格のワンコ

・散歩の途中で何回も場所をずらし、少しずつ排尿するのは
  自分の領域を広げようとする自己顕示欲の強い性格のわんこ(去勢してないオスイヌに多い)

・散歩の途中で、周りの状況を眺め気遣いながら排尿するのは
  気の弱い性格のワンコ

・散歩につれだしても、すぐに排尿しないで、リードをくわえたり、飼い主にとびついたり遊びを求めてくるのは
  元気で陽気な性格のワンコ

・散歩に連れでだしても、すぐに排尿しないで、しばらく歩いてから途中で1回だけ時間をかけて十分に排尿するのは
  我慢強いワンコ

・前肢だけで体を支え、後ろ足を縮めて、ちょっと、後躯をあげるようにして、体をかがめて排尿するのは
  汚れを嫌う潔癖な性格のワンコ


・前肢だけで体をささえ、後ろ足をあげて、逆立ち四性になって排尿するのは(すこしでも、高い位置に自分のオシッコをかけようとする)

 負けん気が強く自分の体をより大きく見せようとする自己主張が強く大胆な性格のワンコ

・排尿の途中に他の犬に出会うと、吠えたりうなったりするのは
  短気で攻撃性の強い性格のワンコ

・場所をかまわず、どこでもしまりがなく、排尿するのは
  ずぼらでだらしがない性格のワンコ(ちょっと、言いすぎかなーー??)

・散歩にだしても外では排尿しないで、家に帰ってからあわてて排尿するのは
  気が小さくて臆病な性格のワンコ


出典
 「イヌのサインを見逃すな」(アドスリー)

 
いがかでしょうか?おうちのワンコさんは、どんなスタイルですか?