ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の歯

乳歯が28本

上顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)3、
下顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)2、

永久歯が42本

上顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)4、
M(後臼歯)2
下顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)4、
M(後臼歯)3
 下顎の奥歯が1本、上の歯より多いんですね

乳歯がはえるのは、生後20-35日
はえそろうのが50日
乳歯が永久歯にはえかわって、脱落するのが
100-140日



永久歯がはえはじめるのは、
前歯(切歯)が105−125日です。つまり、生後3か月ちょっとたつと、永久歯にかわっていきます。
犬歯は125-141日で、はえてきます。
下顎の奥歯(第三後臼歯)がはえるのが、180-220日です。

一般に乳歯は生後1か月半までに、生えてきます。永久歯への交換は、生後4か月のはじめに、前歯(中切歯)から始まり、それから犬歯(生後5カ月半で)、前臼歯(第一前臼歯は生後4カ月後)と後臼歯が乳歯と交換していきます。永久歯への交換は、7か月齢までには、ほとんど完了します。大型犬と小型犬で、種や個体差があります。