ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療の副作用

がんになったら、 まずは、根治治療をめざして、腫瘍を手術で切除するのが第一選択肢ですよねでも、 リンパ腫とか、、組織球肉腫とか、白血病、多発性骨髄腫など、化学療法に感受性の高い全身性腫瘍の場合は、化学療法を選択することが多いです。さてさて、…

猫のざ瘡 

毛包の角化と、脂腺過形成による特発性角化性疾患 といわれ、猫ちゃんにはよくみられます 1)症状 無症候性で、動物の生活には支障ないのですが、見た目にはかわいそうになることもあります(重度になると、炎症や、自壊してじくじくします)2)原因 グルーミ…

インタードックの抗腫瘍効果

組み換え型イヌインターフェロンγという薬があります。効能は、犬のアトピー性皮膚炎の緩和です。 ステロイドと違って、アレルギー体質改善をめざします。 週3回を1か月 合計12回、そのあと、週に1回を4回すると効果があがります。 そのあとは、痒くなる季節などで、月…

北海道知床の野生のヒグマ

家にいるとアンデイくんが、いない空虚さと喪失感で心が折れるので、 1泊2日で北海道知床にいってきました。 朝いちの飛行機に乗って、一番遅い便で帰る強行軍で、睡眠時間と食事時間を削って、めいっぱい観光しました。一番の目的は やっぱり、野生のヒグマに会…

アンデイくん、天国に旅立ちました

7月で14歳になるところだった、スタンダードプードルのアンデイくんが、5月30日に亡くなりました去年の8月に肛門嚢アポクリン腺癌という、悪性度の高い癌にり患してしまいました。すぐに手術をして抗がん剤治療をはじめたのですが、残念ながら、腰下リンパ節に転移したの…

犬種別年間医療費ランキング

どうぶつの医療保険アニコム損保のデータによると、 トリミングとか予防関係を除いた額では、 年間平均医療費は、だいたい8万円だそうですそして、一番、医療費が多かったのは 1位 アメリカンコッカスパニエル 15万円 (皮膚とか耳のトラブルが多いからでしょう)2位 ブルドック…