ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

北海道知床の野生のヒグマ

家にいるとアンデイくんが、いない空虚さと喪失感で心が折れるので、
1泊2日で北海道知床にいってきました。
朝いちの飛行機に乗って、一番遅い便で帰る強行軍で、睡眠時間と食事時間を削って、めいっぱい観光しました。

一番の目的は
やっぱり、野生のヒグマに会いたい、、、

で、

海岸にでるヒグマを船からみるツアーに参加し
幸い、黒いシルエットが動くのはみえましたが、、

(ちと、物足りない、、、)
そして、
夜の動物観察ツアーに参加したのですが、エゾシカとキタキツネだけで


(ガイドさんいわく、疥癬のキタキツネだそうです。痒くて気の毒です。)

で、
ヒグマの生息地知床五湖のトレッキングをして、
年間1000回のヒグマ目撃情報があるということで、大いに期待したのですが、
コギツネだけしかみえず、

あきらめて
帰るとき(レンタカー)
なんと、
道路脇で草を食べているヒグマに遭遇しました!!


カメラ目線です

楽しそうにお食事タイム

ガイドさんによると、2歳くらいだそうです。(あとで写真送って、メールで問い合わせした)
オスかメスかは不明ですが、顔が丸いから、オスではないかと思われます、、、。

お天気に恵まれ、念願の野生のヒグマに会えたのも、天国で見守ってくれている、アンデイくんのご加護のおかげかもしれません。

ちなみに、知床にも、犬が泊まれる民宿(酋長の家)というのがあるようです。源泉かけ流しと書いてありました。海のそばなので、ロケーションもよさそうですね。