ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫のアレルギー

猫は犬と比べて皮膚病が少ないです

猫のアレルギーの原因は

1)ノミアレルギー

 背中にブツブツ発疹がでます。室内飼育でも、ノミアレルギーの可能性があります

 

2)アトピー性皮膚炎

 猫のアレルギー検査(血液)もできるようになりました。

3)食物アレルギー

 顔や耳、おなかを痒がります

 食事療法が必要になりますね

4)常同行動(精神的)

 なにか、メンタルなことが原因で、なめてしまっている。

 例えば、野良猫が家の周りを徘徊する、リフォーム工事をしている、自動食事給餌機をつかいはじめた、新しい猫がきた、犬をかいはじめた、などなど

 

待合室の陳列棚をすっきりしてみました、、部屋も明るくなったような???

f:id:anbeto:20181206201554j:plain

組み立てが苦手なので、組み立てを3000円でヤマトさんにお願いしました。

ところが、2時間もかかって、ベテランのスタッフが、若い人にずーっと、ギャーギャー指導しながら、やっていました。

聞いていて、気の毒なくらいで、

あの人、明日、ラインで退職メールだすんじゃないのかなーって心配するくらい、、

でも、レンチを知らかったくらいだから、

うーん、指導せざるえないのかしらん。人を育てるのは難しいですね!!