ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

秋はマダニが増えます!ご注意

今日は涼しくなりました。このまま、猛暑が終わって秋になってくれるといいですね。
さて、
秋になると、

実は、マダニがたくさん増えてくるのです!

これは、

マダニは、幼ダニ期から若ダニ期にかけて2度の脱皮をへて成長し、成ダニ期を迎えます。発育期ごとに異なる宿主動物へ寄生・吸血するマダニを「3宿主性マダニ」と呼び、すべてのマダニ種のうちのほとんどが3宿主性マダニです。一生の中で吸血する期間は20〜25日間ほどといわれ、他の期間は脱皮や産卵、動物へ寄生する機会を待ちながら自然環境のなかで生活しています。

ということで、
春は成虫のマダニが多くて、
これらが、お子様をたくさん産んで、

そして、育って、

秋に若ダニや幼ダニがたくさん発生するのです。

ですので、
マダニが増えてくるのは、これからの秋なのです!


で、
お庭にマダニがたくさん発生してしまったら、

まずは、ワンコさんの1か月に1回の定期的予防をしてあげる。

そして、お庭のマダニの駆除

やり方はいろいろです。

草をむしって、焼くのが一番ですが、
普通のご家庭の庭で、野焼きをするのは、危険ですので、

殺虫剤を噴霧するのが一番です。
ただ、
ピレスロイド系の殺虫剤は猫ちゃんに毒性がありますので、ご注意ください。(だから、イヌ用のマダニ予防薬フォートレオンは、猫ちゃんにはつけてはいけないのです)

マダニは高いところを好むので、
下の雑草をとるだけでは不十分かもしれませんね。
高いところにいるダニはそこを通りかかった動物に、一生に一回の大ジャンプをして、とりつきます。

なんで、マダニが危険かは、皆様よく御存じだと思いますが、
人にも犬猫にも病気を媒介するからです。
マダニは最大5CCを吸血しますので、
大量に寄生されて吸血されると、
貧血になってしまいます。

マダニの寄生画像はこちら、、
http://www.youtube.com/watch?v=j5G4h3FxImY&feature=player_embedded

バイエル薬品のマダニについて説明した安心サイト
http://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/madani/madani05.html


仔犬もマダニにご注意!