ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんが1歳までに失明する病気

遺伝性の網膜変性という病気があります。

猫ちゃんはまれなんですが、
遺伝なので、
 アビシニアン 
 ペルシャ
 ベンガル猫で発生するといわれています

症状は
 生まれていから8-12歳からでてきて、1歳までには失明してしまう、かわいそうな病気です

治療法はないようです、、、

遺伝子検査が可能です。買うときに、気を付けましょう。
室内なら失明しても、環境を整えてあげれば、それなりに元気で暮らせると思います。(ねこちゃんは、テレビも本も読まないし、、、)



(聖跡桜が丘公園の紅葉)