ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

胆石

犬も胆石ができることがあります


1)症状は
 胆嚢に胆石があっても、胆嚢炎か、肝外胆管閉塞(胆汁を十二指腸に流す胆管という管がつまってしまう)がなければ、無症状です。

胆嚢炎や胆石が胆管につまってしまったら、
 食欲不振
 嘔吐
 黄疸
 沈鬱
 多飲多尿
 腹部膨満
 下痢
 
 かなり、ヤバヤバな状態になって、緊急手術が必要になります。。

2)なりやすい犬種
 小型の純血種に多く、大型犬には少ない

3)犬の胆石の成分は
 炭酸カルシウムとビリルビンカルシウムが70%
 コレステロール結石はないので、結石溶解療法は無効

4)予後
放置すると、総胆管閉塞、胆嚢破裂、肝不全に進行することも!!

偶然、レントゲンでみつかった胆石、、、
食欲元気はあるから、、様子見したい
もう、シニアだし、
そうですね。悩ましいところですよね。


網代温泉でオーシャンビューのランチ「平鶴」