映画ザ・ブリザード
アイマックスシアターで、3Dのパニック大作映画「ザ・ブリザード」をみてきました。
どういう映画かといいますと
ネットからのコピペで
アメリカ沿岸警備隊史上もっとも偉大なミッションとして語り継がれる「SSペンドルトン号の救出劇」を、「スター・トレック」シリーズのクリス・パイン主演で映画化したパニックアクション大作。真冬の北大西洋を史上最大級のブリザードが襲い、巨大タンカーが遭難した。真っ二つに裂けたタンカーに取り残された32人の生存者を救出するため、バーニー船長率いる4人の沿岸警備隊が出動する。定員はたったの12名という木製の小型救助艇で荒れ狂う海へと乗り出したバーニーらは、タンカーが沈むまで約3時間という厳しい状況の中、決死の救出に挑む。救助艇の船長バーニーをパインが熱演し、「ミュンヘン」のエリック・バナ、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のケイシー・アフレックらが共演。「ラースと、その彼女」「ミリオンダラー・アーム」のクレイグ・ギレスピーがメガホンをとった。
実話なので、ハラハラドキドキしながら、迫力の映像を楽しむことができました。家庭の小さなテレビ画面だと、ボートが模型っぽくみえてしまうかもしれませんね、、、
ぜひ、大画面の3D映画館で寒−−い、ブリザードをご堪能ください。やっぱり、海はこわいですねえーー
韓国の高校生たちが亡くなったセオル号事件を、ちょっと、彷彿させるような、巨大タンカーの沈没シーン、
あの、事件は本当に気の毒です、ちゃんとした海難救助船と、まともな船長と船員がいたら、あの悲劇はおきなかったのだろうなと、この映画をみて、しみじみ思いました。